« 泉郷のウェルカムサービス | トップページ | 休暇村について »

リゾート会員権フリークにとっての公共の宿

 私は主に会員制リゾートを利用してリゾートライフを楽しんでいるが、時折、以下のような不満を感じ、時にはスパイスとして他の施設を利用したくなる。
①メジャーなリゾートエリアにしかない
②休前日では夕食を6時から7時位のスタートで食べることができない
③浴衣、スリッパの気楽な姿で館内を移動できない

 その場合、一般の旅館・ホテルを選択すればいいことではあるが、リゾート会員権フリークの一人としては、お得に常連風に施設を利用できればそれに越したことはない。

2010_08070077

 今回はそうした施設として公共の宿を紹介したい。公共の宿は、誰でも安全にリーズナブルな価格で泊まることができる施設である。過去の潤沢な予算で建設されたため、敷地は広くて立派な施設が多い。ロケーションは民間には太刀打ちできない場合もある。部屋は豪華に作られはいないが、清潔で一定の快適さは確保されている。かつては、従業員は公務員であったこともあり、サービスは雑で食事もまずく、「安かろう悪かろう」という時代があった。しかしながら、近年は独立採算性を確保するため、運営を民間に委託したりして相当に改善を進めてきている。

 最近の動向としては次の日経トレンディの記事が詳しいので紹介しておきたい。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090729/1027988

 また、一口に公共の宿といっても、過去公共の宿だった所をふくめて沢山の種類がある。公共の宿の全体像は、以下のサイトが便利ので参照しててほしい。

http://kitagawa.tv/pyado

 こうした多様の公共の宿の中で、リゾート会員フリークへのおすすめは休暇村とかんぽの宿である。他の施設も個別に見ていく魅力的な宿も多く、私がリピートしている施設もあるが、個体毎の差が大きく、カテゴリー毎に一括りにできないからである。KKRは魅力的な施設が多いが、国家公務員共済施設なのでどうしても第一優先権は国家公務員にあるので、対象から外した。また、厚生年金、国民年金関連の施設もいいものがあったが、昨年度までに民間や地方自治体に譲渡されたり、廃止されてしまった。

 休暇村は財団法人休暇村協会が、かんぽの宿は日本郵政株式会社が運営主体であって、それぞれ統一されたコンセプトがある。予約は6ヶ月前(休暇村)や6ヶ月前の月の初日(かんぽの宿)から可能である。家族との未来へのデザインを志向するフリークにとっては便利な予約タイミングといえよう。

 更に、ホームページはあたかも会員制リゾートクラブのそれを見ているようで、会員権ホルダーには親和性があると思うからである。それぞれ、ネットで登録すると、月1回メールが送られきて、各施設のイベント等と共に、メール会員限定のお得プランを紹介してくれる。更に休暇村は50歳以上であればQカード会員、かんぽの宿は15歳以上あればかんぽの宿メンバーズカード会員があり、ポイント制の会員制システムが存在する。もちろん入会金・年会費は不要であるが。

 3連休時等にこうした公共の宿に1泊してもう1泊は慣れた会員制リゾートに泊まるのが最もお勧めであり、会員権の権利の節約と予約の早期確定に役立つと考えている。1泊目はいつもと違った立地で豊富な自然と気楽さに新鮮さを感じて、2泊目は慣れた施設でまったり過ごすことができる。

 また、6か月前の予約時に2泊分確保しておいて、ハーヴェストの会員であれば2ヶ月前の予約の結果で確定し、エクシブの会員であれば、1ヶ月前のフローティング予約の結果で確定すればリゾートプランの自由度が増してくる。この場合、もし会員制リゾートが予約できなかったとすると、同一の公共の宿2泊となってしまうが、それがいやであれば2泊の予約をそれぞれ別の施設しておけば良い。私は今夏、休暇村乗鞍高原を2泊利用したが、この施設の立地を最大限に利用して散歩・ハイキングを楽しめたことに加えて、夕食はバイキングしか選択の余地がなかったが、80%以上のものは日替わりになっていて、2泊目も意外においしく戴くことができたことを報告しておきたい。

 次回は具体的に休暇村に触れてみたい。

« 泉郷のウェルカムサービス | トップページ | 休暇村について »

公共の宿」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リゾート会員権フリークにとっての公共の宿:

« 泉郷のウェルカムサービス | トップページ | 休暇村について »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ