« 池の平湿原とラフォーレ中軽井沢 | トップページ | 箱根翡翠のバースディクッキー »

白駒池と八ヶ岳高原花ホテル

ラフォーレ中軽井沢をチェックアウト後、女神湖経由にしようか迷いましたが、渋滞する対向車線を尻目に国道18号線から142号線に回って、八千穂からメルヘン街道で白駒池に立ち寄りました。まだ、池までのアプローチが雪や凍結した氷で慎重に20分位かけて、白駒池に到着です。

湖畔の白駒荘で、ざるそばと山菜天ぷらを味わってきました。ここのそばはresortboy さんのブログにも取り上げられていましたが、なぜこうした山小屋でこんなにおいしいものが食べられるのかと関心させられる逸品だと思います。息子はお団子が気に入って、一人独占して、親には一口も食べさせてくれませんでした。いまでも、あのお団子が食べたいと言っています。次回は私も食べてみたいと思います。

蓼科の山を見たくなり、メルヘン街道からビーナスラインに向かい、途中、エクシブ蓼科への分岐を右に見ながら、東急蓼科リゾートの奥にある、ハーヴェスト蓼科本館に向いました。ロビーでお茶とデザート(アイスクリーム with カットフルーツ)を頂きながら、雄大な眺望を楽しむことができました。ラウンジにはスタッフがいないので、フロントに頼むと階下のレストランから注文をとりに来てくれます。

そこから、八ヶ岳エコーライン、鉢巻道路、八ヶ岳高原ライン経由でセラヴィリゾート泉郷のネオオリエンタル八ヶ岳高原リゾート花ホテルに40分程で到着です。花ホテルといっても、契約しているオーナー施設(コテージ)を泉郷が借上げ、ベランダに運び湯による露天風呂を設置しているものです。施設によって当たりはずれがあるようですが、今回は平屋建てですが、リビングを中心にベッドルームとコタツ付の和室という構成でまあまあというレベルのものでした。ただ、別荘地にしては一区画が小さいようで、隣のコテージとの距離が近すぎるのが難点で、別荘というよりちょっと気が利いたバンガローという風情なのが残念であります。この点では、我家の夏の定宿である奥志賀高原の山小屋の方が掃除が面倒なものの、隣との距離が十分に確保されている為、はるかにリラックスできます。

フロント棟に露天風呂付きの温泉があるので、早速、車で露天風呂に入りに行きました。浴場は広いものの、トップシーズンの為、混雑していました。温泉はなかなかいい泉質だと思います。花ホテルの部屋にはビールやジュースがないので、広い売店でつまみと飲み物を買って、花ホテルに戻って、ゆっくり時間を過ごします。

夕食はまた、フロント棟にあるレストラン四季亭で和食にしました。6時の予約時間に間に合うように車が迎えにきてくれます。花ホテルにはポーターサービスがあって、レストランや温泉大浴場に行く際には、送迎してくれるので、部屋でもレストランでもゆっくりとお酒を楽しむことができます。トップシーズンということもあって、和食、フレンチのレストランのほか、大広間でバイキングも供されていました。ゆっくりと和食とワインを楽しんだ後、ポーターサービスの受付で車をお願いし、部屋に戻りました。そして、ベランダで露天風呂を楽しみました。隣のコテージとの距離が近すぎるので、ベランダの風呂に入る際には気を使います。

翌日は、部屋で露天風呂を楽しんでから、フロント棟の大広間でバイキングの朝食を取りました。10時頃、チェックアウトして、泉郷破綻の分かれ道だった大地の園時代の遺物を見学しました。花壇はなkなかきれいに整備されていました。

それから八ヶ岳アウトレットモールに向いました。駐車場から歩いている時にホテル風かの遊び場があったので、女房はショッピング、息子と私はここで1時間程、遊びました。ホテル風かは、いこいの村・ハイツの施設ですが、ACAさんのブログでよく取り上げられていて、丸ごとおもてなしプランを試したくなって、先日、7月の連休に1泊予約したばかりでした。ランチはresortboy さん御用達のスパッティオの5階にある、山水楼・亀淵でリーズナブルなランチをおいしく頂きました。リゾート関連のブログにある情報に本当にお世話になり、感謝しています。

1時30分過ぎに小淵沢を出発し、途中笹子トンネルで1キロ、小仏トンネルで12キロの自然渋滞がありました。また、八王子でオートバイと車の接触事故でによる2キロの事故渋滞がつかまりました。オートバイは反対車線にあるレッカー車に載せられていて、下り車線でも5キロほど渋滞したようです。事故渋滞以外は、ただほぼ想定通りの渋滞であって、4時30分頃には帰宅できました。まあ、渋滞対策はうまくいった方かなと自己評価しています。

セラヴィリゾート泉郷」カテゴリの記事

リゾートクラブ」カテゴリの記事

chessmenさん、初めまして

ホテル風かは確か同じ時に利用しました。
お会いしているのでは?って思います。
連休だったからか、お風呂も混んでいて、だんだんおもてなしが減ってきて最初のころを知っていると不満が残りました。
アルコールがお好きな方は飲み放題だから良いかもしれませんが、ご紹介している通りじゃない思われたのではないですか?
申し訳ありません。

ACAさん、はじめまして。

リゾート関連の有用な情報をHPにて継続的に提供くださり、いつも参考にさせていただいています。そうした先達のACAさんの投稿、誠にありがとうございます。

7月の連休はホテル風かに一泊して、アンビエント蓼科に転泊しました。5歳の男児連れの3人家族でしたが、きっとお会いしていたのでしょうね。

私の風かに対する印象としては、物質的にこれでもかというものではなく、むしろ、家に帰ったようにくつろいでもらいたいというスタッフの心遣いが感じられて心地いいものでした。もちろん、お酒も十分に堪能しましたが、息子を寝かしつけるため、お夜食&寝酒?が楽しめなかったのが残念でした。いこいの村でもあるので、会社の福利厚生制度により、2,500円/人の補助があるので飲み代を考慮すると会員制クラブより安く泊まることがことができました。

今後もお宿ネットカードの期限が来る前にまた利用したいと思っていますので、ACAさんのご紹介を心から感謝しています。ズボラなもので、ブログの更新が遅れていますが、近々、風かの記事も書くつもりです。

本年はACAさんのお宿ネットに刺激を受けて、①公共の宿を試してみよう ②連泊は抑えて転泊してみよう ということで、風か以降、8月にかんぽの宿恵那に宿泊し、10月にウェルハートピア熱海、11月に休暇村日光湯元に宿泊する予定でワクワクしています。公共の宿も民営化を意識してか、色々努力しているようで、安かろう悪かろうという感はもうありません。民間では実現できないであろう立地条件の良さは得難いものがあり、うまく利用して行きたいと思っています。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

おはようございます。

気持ちよく過ごしていただけたようでほっとしました。確かに自宅にいるような気楽な気分で寛げますね。
ちょっと時間が出来て、美味しいお食事して、のんびりお風呂に入ってゆっくりしたい時に合っているのかもしれません。

公共のお宿も頑張っているようですね。いろいろチェックして、次はどこに?と楽しみにしています。

chessmenさんもあちこち宿泊された分を忘れないうちにブログにアップしてくださいね。