« バスで行く猪苗代リゾートホテル | トップページ | 箱根翡翠での誕生日 »

ハーヴェスト箱根明神平とハーヴェストクラブへの要望

_01_2

 1月 末にハーヴェスト箱根明神平に宿泊してきた。今回は姉夫婦と一緒なので、コネクティングルームを利用した。ハーヴェストのコネクティングルームは洋室と和洋室の組み合わせが基本であり、今回は2ベッドにソファ-ベッドがついた洋室と2ベッドと6畳の和洋室のタイプであった。

_03

 前にも書いたが、パーソンチャージ制のハーヴェスト(VIALA以外)では、4人以上の宿泊の場合、1部屋にしてファミリールームを狙うか、2部屋にしてコネクティング使用するか迷うところである。しかし、ファミリールームは基本的にホーム優先でかつ数が限られていることと、外れた場合、通常の和洋室1部屋を多人数で利用することになることを考慮して、私の場合、コネクティング利用することが多い。洗面台やトイレが複数あるのは大変便利であり、和室とソファーの両方を楽しめることにもメリットがある。欠点はメゾネットルームなどのファミリー大型ルームを利用できる可能性がなくなることである。

 箱根明神平に大ファミリールームが存在するか否か不明だが、コネクティングルームは禁煙・喫煙各2組存在する。今回は義兄がヘビースモーカーなので、冬の寒い折、外で喫煙するのはかわいそうなのでの喫煙のコネクティングルームにした。当たり前ではあるが、コネクティングドアを開けておくと、煙も流れ込んでくる。

_02

 この施設は東急の分譲した別荘地エリアにあって、隣には別荘管理事務所がやっているテニスコートが5面あり、宿泊者も使用できる。残念ながら、今回は使用しなかったが、次回は春か秋に来て、楽しみたいと思う。また、施設内には、小さいながらプールもあり、ゆっくり滞在することが可能だ。欠点は、すぐそばに飲食店がないのに、ランチ営業していないことであろうか。

 39部屋のこじんまりした施設なので、大浴場や露天風呂が小さいのであるが、あまり込み合うこともなく、スタッフもフレンドリーで居心地がよい。夕食は天井が高く、ふんだんに木が使われた食堂「夢路」でガラス越しにお庭を眺めながら会席「花」(8,400円)と日本酒黒龍を味わう。食事は値段相当でなかなかおいしいかったし、4歳の息子に対する配慮もも行き届いて快適であった。

 ただ、箱根明神平に限らず、多くのハーヴェストクラブで感じるには、食事に対するお得感がないということである。素材も吟味されていて味も決して悪くはないのだが、宿泊客をびっくりさせるような意外性はないし、外食するよりこんなに良くてさすがに会員制のクラブであると感じさせるものがないのである。この点、リゾートトラストや泉郷の方が、施設や時期によってばらつきがあるものの総じて頑張っているように思う。

 素泊まりが基本のリゾートクラブでは、夕食を施設内でとって貰うように、手を変え品を変えてお得な宿泊プランや期間限定のメニューで会員を誘惑するはずだが、残念ながら、ハーヴェストクラブのプランのお得度は500円程度が普通、多くても1,000円程度というものである。

 飲食部門の収益への貢献は相当あるはずなので、施設内で飲食をする人の満足度を上げることは、施設維持の観点からは絶対に必要なことである。施設内飲食者に2ドリンクサービスする位のメリットを与えることと平日利用者への適度のメリット提供は是非考えてもらいたい点である。それによって、施設内飲食者と平日利用者の増加があれば、施設側のメリットも多いはずである。他のクラブが閑散期に行っているキャンペーンにはハーヴェストクラブが見習うべきものがあると思う。

 また、これはどのリゾートクラブも同様であるが、レストランでのアルコール関係の提供価格が高いような気をするので、併せて検討願いたいと思っている。私の経験では、多くのハーヴェストでは、ワインをボトルでとっても、最初の一杯のみサービスしてくれるが、後はなかなか注いでくれないので自分で注ぐしかない場合が多い。最初は違和感があったが、手酌に慣れてしまったので、アルコールに高いサービス料相当分を上乗せされることは納得がいかない。また部屋や売店での提供価格との差が大き過ぎることも、宿泊客に如何に喜んでお金を使わせるかというノウハウが欠如しているような気がする。

 今回はハーヴェストへの要望が多くなってしまったが、ハーヴェストは私にとって、気ままに過ごせる大切なクラブであります。この週末は箱根翡翠のスィートがとれているので、レストラン一遊に行って、手酌でないワインを楽しみたいと思っています。(さすがに翡翠ではワインの手酌の経験はありません。)

« バスで行く猪苗代リゾートホテル | トップページ | 箱根翡翠での誕生日 »

東急ハーヴェストクラブ」カテゴリの記事

リゾートクラブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハーヴェスト箱根明神平とハーヴェストクラブへの要望:

» 0820460690460670820440440FB0FB0FB{B1h39 [箱根]
やっぱり奥が深いよな箱根知りたいことが沢山ありますね。箱根からの道草-鎌倉の花... [続きを読む]

« バスで行く猪苗代リゾートホテル | トップページ | 箱根翡翠での誕生日 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ